株式会社YNS(本社:東京都台東区、代表取締役 山崎学、以下、YNS)はこの度、ChatGPTを活用した売上向上・業務効率化支援サービスを開始します。サービスの特徴 本サービスは、企業が自社の業務にChatGPTを組み込むことで、売上向上や業務効率化を促進するものです。ChatGPTの高い言語処理能力と豊富な学習データを生かし、売上データ分析による生産・在庫計画の最適化や、需要予測の自動化・最適化による収益拡大を実現します。 業務への組み込みにあたっては、既存システムへの機能追加やシステム同士の連携、新規アプリの導入など、ニーズに応じて最適な方法を選択可能です。 本サービスでは併せて、デジタルトランスフォーメーション(DX)の一環としての業務プロセスの効率化も促進します。メールや会議、採用活動など、業種業界を問わない汎用的な業務の自動化が可能です。企業は本サービスを通じた業務効率化により、顧客満足度向上や組織改善といった重要な業務に従業員が専念できる環境構築を実現します。ChatGPTを活用した効率化の具体例【営業・販売】売上データ分析・顧客分析・需要予測の自動化など【メール】問い合わせなどメールの自動振り分け、返信文の自動生成など【会議】会議内容の文字起こしや議事録作成の自動化、長文の要約生成など【採用・教育】書類選考の自動判定、教育プログラムの生成などサービス提供開始の背景 YNSは2009年の創業以来、製造・卸・小売・サービス・農林水産・教育・IT・など、さまざまなお客様の収益拡大や業務効率化を支援してまいりました。 システム・アプリの開発にあたっては特定の技術領域に固執せず、ノーコード開発プラットフォームを積極的に活用するなど、ニーズに合わせて最適な手法を選択しています。ChatGPTに関しても昨年11月の一般公開以来、研究を進めてきた他、システム・アプリ開発にも組み込んでまいりました。 今回、AI需要の高まりを受け、これまで培ったノウハウを生かしたサービスの提供開始に至りました。今後の展望 YNSは本サービスを通して、中小企業をはじめとするお客様のさらなる事業発展に貢献してまいります。今後は、特定の業務や業界に特化した支援パッケージを提供したく、目下準備中です。併せて、7月6日に一般提供が開始されたGPT-4 APIの研究を進めることで、学習コストの低減やサービスの利便性向上に取り組んでまいります。会社概要YNSはフィリピンに開発拠点を持つIT企業です。ITコンサルティングからシステム開発、保守運用まで一気通貫のソリューションを提供し、お客様の業務効率化やDXを支援しています。100名近い開発体制を保有しており、フィリピン系オフショア企業としてはトップレベルの規模を誇ります。 AI活用支援サービスはこちら